戸建住宅 T邸 建前~上棟式!

フリーダイヤル0120-17-6931

カネコ木材のブログ

2018/06/14

戸建住宅 T邸 建前~上棟式!

お待たせしました~!(^-^) サイエンスホーム仕様の第2棟目となるT邸、無事上棟いたしました!!

天気も良くいい建前日和でしたよ。サイエンスホーム仕様とは、建物内全て柱が見えている、今は懐かしい真壁工法の住宅です。当社では見えない所にも気を遣い、土台、柱はお客様に言われなくてもヒノキ材を採用しています。工事が進むにつれてこのヒノキは壁の下地で隠れてしまいます。が、、、今回の住宅はその柱を全て見せる仕様になっているんです(*´∨`*) 真壁というと昔の和室みたいなイメージがありますが、全然そんな事はなくかなりシャレオツな仕上がりになるんですよ(^-^) 見学会も予定しているので、是非自分の目で見て頂ければと思います!!

次回はなぜ今回たてさせて頂いたサイエンスホーム仕様がいいのかをお伝えしたいと思います。

またアップしまーす(* ̄0 ̄)/

まず建前前のお清めです。前日、柱だけ所定の位置に置いておきました!

見上げる上には青空とご神木ではなく、大黒柱です。

毎回大工さん達がいい仕事してくれます!あざっす!

天井裏に高級品の断熱材がステンバーイしています。 大工さん、、、この位へっちゃらです!

順調に進み、屋根に敷く下地材も上がります。

耐力面材も少し張ってあります。地震に効果バツグンの商品です!

最後は恒例の上棟式です。スマホで写真を撮る人を撮ります。 おじいちゃん、ご両親も来てくださいました!

 

 

カテゴリ:未分類

ブログ執筆者:カネコ木材建設

2018/06/12

戸建住宅 I邸 途中経過~1

順調に進んでおりますI邸です。建前が終わりサッシを取り付けてから外張り断熱のネオマフォーム張りも進んでおります(*´∨`*)

先週末に内部の吹き付け工事も終わりました!そうなんです、今回は外断熱+内断熱のW断熱なんです。 今回のI様ですが、初めの頃の打ち合わせの時に出た話で、全館暖房がいいという話でした。 簡単に言うと全ての部屋の温度が冷暖房機1台で全部の部屋を均等の温度にするって事です。ですが色々調べているうちにあまり寒い地域では全館暖房というのがおすすめしてないらしいんです。出来ない事はないのですが、ちゃんと断熱してやらないと熱が逃げてしまって、かえって電気代がかかってしまうんです。またその装置もいい金額してしまうのだイタイ所です(´;δ;`)

という事で全館暖房はあきらめて頂いて、1種換気+W断熱にして少しでも熱を逃がさない様に施工する。で話がまとまりましたヾ(*´Д`*) 結果とてもいいUA値が出ましたよ!これなら冬場でも安心できると思います!

またアップしまーす!

満足の断熱効果が発揮されると思います。

外張り断熱は決して安いものではないですが、将来的にみて今やっといた方が電気代に換算すると元が取れると思います!

外張り断熱+内断熱 この内断熱には気密処理の効果もあるので採用しました!

とても良く整理整頓された現場です。 自分同様、きれいな現場は大工さんがきっちりしている証拠ですよ!

1種換気装置です。 けっして未来的な火星人ではありませんw

The・職人

この羽目板天井もいい感じでね!

 

カテゴリ:未分類

ブログ執筆者:カネコ木材建設

ブログカレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー